2021(令和3)年度
令和3年度修了式・離任式
3月24日木曜日、令和3年度修了式が行われました。
修了式に引き続き、令和3年度離任式が行われました。
今年度は、7人の先生が転出されます。
鬼志別小学校にご尽力くださった先生方、お疲れ様でした。
新任地、新環境での益々のご健闘をお祈りします。
本当にありがとうございました。
令和3年度卒業証書授与式
3月に入り、寒さの厳しかった冬の日も終わりを告げ、温かい春の日が増えてきました。
本日、3月19日(土)。14名の児童が本校を卒業いたしました。
今年度の卒業生は、とにかく明るく、人の為に行動できるすばらしい子たちでした。
在校生は、そんな卒業生を慕い、コロナ禍という厳しい日々の中でも、卒業生のおかげで様々な行事・場面を楽しく過ごすことができました。本日は、「まん延防止等重点措置期間」ということもあり、卒業式には出席できませんでしたが、きっと卒業をお祝いしていることだと思います。
朝、先に登校してきた人が、教室前の廊下や階段で、友達を拍手で出迎えていました。
「無理矢理テンションを上げて、さびしい気持ちをごまかしているんだ」と話す子もいました。
きっと、それぞれの思いがあったことだとだと思います。
しかし、そこは6年生。卒業式前の学活で、気持ちを切り替え、卒業式に臨む姿勢になっていました。
」
卒業式には、緊張感を持ちながらも、落ち着いた堂々とした態度で臨んでいました。
卒業生の言葉では、途中言葉の詰まる場面もありましたが、自分たちの気持ちを素直に発表することができました。
「全力」「未来に羽ばたく」をスローガンに、この1年を過ごしてきた卒業生。
きっと、4月からも新たなステージで活躍してくれることだと思います。
そんな卒業生を職員一同、応援し祝福します。
最後になりますが、お忙しい折りにもかかわらず、会場にお越しいただきました保護者の皆様には心から感謝申し上げます。
【式辞】
日ごとに春の兆しが感じられますが、そんな自然界の移ろいとは裏腹に、人間社会では今なお、新型コロナウィルスの影響や、国際社会で起こっている戦争など、日本や世界全体でも先の見えない不安な状態が続いています。
そんな状況の中でも、こうして保護者の皆様方のご臨席を賜り、卒業証書授与式を挙行できますこと、心より感謝申し上げます。
本日卒業する十四名の皆さん、今日は旅立ちの日です。今まで小学校の先頭に立ってがんばってきた皆さん、卒業おめでとう!。先ほど手渡した卒業証書は、あなたたち一人ひとりの努力の積み重ねを証明するものです。たくさんの思い出と共に、皆さんを支えてくれた家族や先生方、地域の方々など、多くの人達の愛情が込められている価値ある証書です。そのことを忘れず、周りの人に対する感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
時間短縮の卒業式ではありますが、私から皆さんへのはなむけとして一つ、「人の幸せ」についてお話をします。人間には幸せな人と不幸な人がいるようです。みんな幸せな人になりたいはずなのに、どうして差が出てしまうのでしょう。実は幸せと不幸は運だけで決まるものではありません。
例えばこんな話があります。二人の靴屋さんが外国へ靴を売りに行きました。着いてみると、その国の人は誰も靴を履いていません。それを見た靴屋の一人は、「この国は誰も靴を履いていないから、この国では靴は売れない。残念だな」と言い、もう1人の靴屋は「この国は誰も靴を履いていないから、たくさん靴が売れる、ラッキーだな」と言いました。そうです。やる前からすでに、人は幸せを感じる人と不幸を感じる人に分かれてしまうことがあります。現状をマイナスの方向で捉えるかプラスの方向に捉えられるかで、人の幸せは大きく変わってしまうのです。皆さんも、4月から中学生になります。「勉強が難しくなるから心配」とか「新しい友だちが作れるか心配」「部活で先輩との関係が心配」という心の使い方をしている人はいませんか?それよりは、「もっとたくさんのことを知ることができるから勉強が楽しみ」「新しい友だちが増えるから楽しみ」といった心の使い方をすることをお勧めします。幸せになるかどうかは考え方一つで変えることもできます。どうか、ドキドキした不安をワクワクする期待に、新たなスタートのエネルギーに変えて挑戦していって下さい。
終わりになりますが、今日の日を心待ちにしておられた保護者の皆様、お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。本校のリーダーとして活躍した自慢の子ども達も、新しいステップへと向かいます。今まで以上に我が子を信じ、更なる成長を温かく見守り、励ましていただきますようお願い申し上げ、式辞といたします。
令和四年三月一九日
猿払村立鬼志別小学校
校長 佐々木 康
卒業式前日
いよいよ明日、3月19日(土)は令和3年度卒業式です。
卒業式はまん延防止等重点措置期間ということもあり、保護者のみの出席に限定され、18日(金)は6年生が在校生と学校で会える最後の日になりました。
6年生は、これまでの感謝や今後の期待を込めて学級訪問に向かいました。
左が1年生・右が2年生との集合写真です。
低学年の面倒をいつもみてくれた6年生。
そんな6年生のことが、1・2年生は大好きでした♪
左が3年生・右が4・5年生との集合写真です。
三色活動などでいつも先頭に立って学校をまとめてくれた6年生。
来年は君たちが、高学年になり鬼小を引っ張っていっていく番です。
さあ、明日は卒業式。ステキな式になりますように!
令和3年度6年生を送る会
3月3日、6年生を送る会が行われました。
本来であれば、全校児童が体育館に集合し、6年生保護者も参観する中で感謝と卒業のお祝いを伝えたかったのですが、まん延防止等重点措置期間ということもあり、在校生は体育館に発表時のみ集合し、他学年の発表時は教室でライブ視聴するという形式で行いました。
1年生:感謝の言葉・6年生似顔絵クイズ・プレゼント
1年生は6年生の似顔絵を描きました。何人かは、その場でクイズとして出題されました。毎日見てきた友達の顔はバッチリ。また、1年生の絵も特徴をつかんでいて、わかりやすかったです。見事、全問正解!似顔絵大切にしてください。
2年生:感謝の言葉・鬼小クイズ
「6年間過ごした鬼小のことなら何でも知ってますよね?」と2年生からの挑戦状です。「鬼小の歴代校長先生の人数は何人?」「鬼小の今の校舎は何年に建てられた?」知っていそうで、知らない鬼小のこと、まだまだあるんですね。
3年生:スライド・ダンス「パプリカ」・器楽「Try Everything」
スライドには、3年生から6年生へ感謝と応援のメッセージが流れました。また、パプリカのダンスを踊る4人が場を盛り上げてくれました。最後は、学芸会でも演奏した「Try Everything」をパワーアップさせ、6年生に披露しました。「Try Everything」を直訳すると、『何事も挑戦』。今年6年生が掲げてきた『全力挑戦』に似ています。中学校でも「Try Everything」!ファイト。
4・5年生:スライド・色紙贈呈
4年生は6年生に感謝と応援のスライドを作りました。スライドを見た6年生の中には涙を流している子も・・・。5年生はこの日のために、1~4年生の先頭に立ち、三色の色紙を完成させました。1年間三色のリーダーお疲れ様でした。きっと、1年分の感謝がこもっているはずです。ぜひ、在校生の思いを受け取って下さい。
6年生:お礼の言葉&器楽「あと一つ」&色紙贈呈
各学年の出し物を見終え、これまでの思い出やお礼を話してくれました。そして、鬼小の思い出を胸に、「あと一つ」を演奏しました。在校生の皆さんの心にきっと響いたはずです。ステキな演奏をありがとうございました。
最後に、全校生徒の温かい拍手で祝福されながら、思い出の校舎を1周し、6年生を送る会は幕を閉じました。
それぞれの学年の思いが伝わるとてもステキな会でした。卒業式まで、残り10日を切りました。
6年生も在校生もたくさん思い出を作りましょう!!
令和4年度前期児童会役員選挙&任命式
3学期が始まり約3週間。あと登校を28回もすれば、6年生は卒業です。
鬼小は来年度に向けて、新世代のリーダー達にバトンタッチを始めています。
今回の選挙の観覧に2年生が、立候補には3年生が初参加しました。
立候補した子どもたちは「あいさつを増やしたい」「みんなを笑顔にしたい」「児童会の仕事をしてみたい」と目標や抱負を発表しました。
新児童会のみなさん、それぞれの思いを胸に、「キャンペーン」の企画や「6年生を送る会」・「1年生を迎える会」など行事の提案・運営・進行などたくさんの児童会の仕事に積極的にチャレンジして欲しいと思います。児童会が鬼小を引っ張っていってください!
そして、本日任命式を迎えました。
本来であれば、体育館での実施予定でしたが、リモート形式で実施しました。
新児童会は、再度思いを全校児童に向けて、語りかけていました。
任命証を受け取る姿も立派でした。
さあ、101年目の鬼小をよろしくお願いします!
令和3年度冬休み作品展
子どもたちの冬休みの作品を紹介します。
今回は、図工作品やポスター作品が多かったです。
自分の好きなものを紹介した作品や家族との思い出を作品にしたものもありました。
ぜひ、ご覧下さい!!
バイキング給食
バイキング給食
本日は、1年生・6年生合同のバイキング給食でした。
献立は、次の通りです。
【主食】さけわかめごはん・あげぱん
【主菜】ほっけフライ・やきとり・カボチャのチーズボール
【副菜】ちくわともやしのサラダ・ブロコッリーのマヨサラダ
【汁物】野菜のちゃんこ汁
【デザート】フルーツポンチ・クレープ
どれか1つを選択・・・というわけではなく、どのメニューも食べてもいいという嬉しいバイキングでした。
感染症対策のため、パーテーションでの仕切りや黙食という状況での実施でしたが、両学年とも美味しそうに食べていました。
おかわりもたくさんしていました。
代表してあいさつをした6年生の男の子は、「1年生と一緒に給食を食べることができて良かった」と、話してくれました。
準備をしてくださった給食センターの皆さんありがとうございました。
スキー学習スタート
スキー学習が始まりました。
昨日今日と2日続けて天気が良かったので、子どもたちも楽しそうでした。
3~6年生は、前半を村内のスキー場で、後半は豊富町のスキー場に行きます。
1・2年生は、全て村内のスキー場に行きます。
同じ北海道でも、体育で行う冬季競技は地域によって違います。
スキーにスケート、近年ではカーリングを実施している学校もあります。
カーリングは平昌オリンピックの影響が大きかったようです。
オリンピックと言えば、来月には北京オリンピックがはじまりますね。
東京オリンピックがつい昨日のようです・・・。
スキー、スケートは、自転車のように1度経験すれば動きを忘れない競技と言われています。
授業で覚えて、一生できるスポーツになるといいですね。
頑張れ~鬼小の子どもたち!!
令和3年度3学期始業式
1月18日は、3学期の始業式でした。
新型コロナウイルス感染症の全道的な感染者増加に伴い、オンラインで行いました。
12月20日以降じわじわ増え始め、1月4日から増加が顕著になっています。
オミクロン株が流行し、全国で新規感染者が3万人を超えました。
なかなか収束の気配が見えません。
自分の出来る感染症対策を徹底していきましょう。
始業式の中で校長先生から、今年北海道日本ハムフェイターズの監督に就任した新庄剛志についてお話がありました。
新庄さんの現役時に、敬遠球を打ち、サヨナラ勝利を収めたというのは、保護者の多くの方がご存じではないでしょうか?
このエピソードの裏側について、校長先生は次のように話してくれました。。
サヨナラ勝利の前日の試合でも、新庄さんは敬遠をされてチームは敗北していました。
そんなときに、新庄さんは敬遠球を打てばいいという考えに至り、敬遠球を打つ練習をひそかに行っていました。
こうして、敬遠球を打つという常識外れな行動も、考えて練習することで成功に至った、というのです。
鬼小の子どもたちにも、思いつきで行動するのではなく、まずは考えて、そこから練習をして、実践して欲しいということでした。
2022年!
新年、明けましておめでとうございます。
昨年は、運動会・学芸参観日などの行事も行うことができました。
日々感染対策を行いながら、児童が元気に学校で過ごすことが出来ました。
冬休みはいかがお過ごしですか?
1月18日(火)に、皆さんと元気に会えることを先生たちは心から待っています。
保護者・地域の皆様におかれましては、昨年は大変お世話になりました。
先の見えないコロナ禍ではりますが、今後も子どもたちの成長を見守っていただければと思います。
下記の期間は学校閉庁日となっています。
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。
[学校閉庁日]12月29日(水)~1月3日(月)
緊急連絡は猿払村教育委員会(2-3011)にお願いします。
村内美術展表彰式と令和3年度2学期終業式
終業式が行われる前、村内「書道・作品展」の表彰式が行われました。
「書道の部」3名、「絵画の部」5名
計8名の児童が入賞し、表彰状からおくられました。
終業式では、校長先生から冬休みの「かきくけこ」を教えてもらいました。
か・・・家族の役割を果たす
今既にお手伝いをしている人は冬休みでも継続すること。まだしていない人は冬休みに挑戦をすること。
き・・・規則正しく
早寝早起きをすること。学校とはちがいチャイムがないので、時間の使い方に気をつけること。
く・・・車に気をつける
雪で歩行者も運転者も互いに見えません。安全を第一に歩きましょう。
け・・・計画を立てること
「1年の計は元旦にあり」物事は初めが大事です。計画を立てましょう。
こ・・・コロナに気をつけること
感染の減少が見えつつありますが、外出の際はマスクを着用し、手洗い消毒に努めましょう。
2学期の登校日は90日。
運動会に学芸参観日と大きな行事がありました。
大変なことも多かったと思いますが、皆さん本当によく頑張りました。
3学期もまた元気に登校してきてくださいね!
今年のHP更新は、本記事が最後になります。
本年のHP閲覧、ありがとうございました。
5月にHPを移行し、約5700もアクセスしていただきました。
来年度も、日々の日常の様子や行事の様子、鬼小100周年情報を更新していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。
下記の期間は学校閉庁日となっています。
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。
[学校閉庁日]12月29日(水)~1月3日(月)
緊急連絡先は猿払村教育委員会(2-3011)にお願いします。
明日はクリスマスイブ!
児童会が中央玄関にクリスマスツリーを飾ってくれました。
また、全校児童がサンタさんにほしいプレゼントやねがいごとを書けるように短冊も用意してくれました。
いくつか、紹介します。
「マインクラフトをください」「スマブラがほしいです」「どうぶつの森がほしい」と、ゲームがほしいという声。
やっぱり、クリスマスプレゼントにはゲームが人気のようです。
ただし、冬休みのやりすぎに注意です!
続いては、「リカちゃんのバーベキューがほしい」「トミカタワーがほしいです」と、いわゆるおもちゃがほしいという声。
デジタル化が進んでいる中、リカちゃん人形やトミカはいまだに子どもたちに人気なのはすごいことです。
「サッカーで勝てますように」「バレーが上手になりたいです」「スキーが上手になりますように」「プールの試験で合格しますように」とスポーツに力を入れた声も多かったです。
思い返せば、今年はオリンピックイヤーでした。来年は冬季オリンピックもあります。鬼小の子どもたち、オリンピアンに負けない活躍を期待しています!
「嫌いな野菜を食べれますように」「将来美容師になりたい」という今の希望や将来の夢を書いてくれている子どもいました。
そして何より多かったのは「コロナがなくなりますように」でした。
関連して、「修学旅行に行けますように」というのもありました。
収束とはいかなかった2021年でしたが、下半期は感染の減少が日に日に見えてきました。このまま第6波が来ない2022年を「withコロナ」で過ごしていきたいですね。
子どもたちのプレゼントやねがいごとが叶いますように!
令和3年度鼓笛移杖式
令和3年度鼓笛移杖式が行われました。
本来であれば、全校児童の前での移杖式ですが、感染拡大防止のためオンライン形式で行いました。
令和3年度指揮者の6年M.Yさんは、「鼓笛は鬼小の歴史。次の指揮者にもコロナに負けず鼓笛の歴史を続けて欲しい」とエールに送りました。
令和4年度指揮者の5年N.Sさんは、「みんなが演奏しやすいように頑張ります」と意気込みを語りました。
今月から、新体制での鼓笛練習が始まります。
鬼小の歴史をまた、新しく刻んでいきましょう!!
令和3年度学芸参観Week! 6年生!
本日、6年生の学芸参観日が行われました。
6年生最後の学芸会は、ダンスと器楽を組み込んだ劇。
自分たちとは違う世界の自分たちを演じました。
舞台は2020年11月。学芸会で星野源さんの「恋」をダンスしました。
全員が目立つようにフォーメーションから振り付け指導まで子どもたちが行いました。
そして、舞台は2021年へ。1人は親の事情で、もう1人は自分の夢のために転校することを子どもたちは知ります。
保育所から一緒の子どもたち。次のステップである中学校でもずっと一緒だと信じていただけに、動揺を隠しきれません。
他の子からも「ぼくも転校する」「わたしも」と言う声が上がり、さらに混乱する子どもたち。
そこで、次の再会と成長を信じ、思い出にのこることをしようと考え、子どもたちは器楽演奏に取り組むことに決めました。
様々な困難を乗り越え、いざ本番。子どもたちは、Greeenの「キセキ」を披露します。ピアノやキーボードをはじめとする鍵盤楽器に、大太鼓や小太鼓の打楽器の音、そして、アコースティックギターの弦楽器が曲を盛り上げます。
演奏を終え、やり遂げた子どもたち。友達同士、道は違えども「がんばろう」とエールを送り合いました。
日々の中で 小さな幸せ 見つけ重ね ゆっくり歩いた『軌跡』
僕らの出会いは 大きな世界で 小さな出来事。
巡り会えた それって『奇跡』
6年生最後の学芸会にふさわしい言葉で幕は閉じました。
6年生の皆さん、卒業までの『軌跡』を『奇跡』なものになる残りの日々にしてくださいね。
令和3年度学芸参観Week! 4・5年生!
本日、4・5年生の学芸参観日が行われました。
4・5年生は、あまんきみこさん作の絵本「きつねのおきゃくさま」の世界を、任天堂のゲーム「スーパーマリオ」のキャラクターたちが紹介し、最後には絵本の世界に飛び込むという劇。
最初に「スーパーマリオ」の世界。旅行中のマリオたちは、きつねと遭遇。キノピオからきつねの昔話について聞かれたことから劇は始まります。
きつねは、森の中で出会ったやせたひよこを太らせてから食べようと考え、ひよこに優しくしてあげます。
ひよこに「優しい」と言われ、喜び恥ずかしがるきつね。
一方、ひよこは、すみかに困っているあひるとうさぎにきつねの家を勧めます。
その光景を見たきつねはますます喜びますが、ひよこ同様太らせてから食べようと考えます。
それでもあひるから「親切」、うさぎから「神様みたい」と言われるきつねはやはり喜び恥ずかしがります。
こうして、喜びながらもそろそろ食べようと思っていた矢先、おおかみが登場。
おおかみが動物たちを食べようとしたそのとき、きつねが動物たちをかばったのです!
きつねは、勇ましく戦い力尽きてしまいました。悲しむ動物たち。胸が締め付けられました。
同じように悲しんだのは、マリオたち。そこで、スターの力できつねを救おうと考えます。
4・5年生の学級目標「創造」で、マリオの世界ときつねの世界がつながり、無事にきつねは助かりました。
物語の途中、きつねと動物が家で過ごしているひとときに、星野源さんの「うちで踊ろう」を踊っている姿も印象的でした。ダンスに劇、2つの世界観を見事に表現できた劇でした!
令和3年度学芸参観Week! 3年生!
本日、3年生の学芸参観日が行われました。
3年生は、「Global Party」と題し、ディズニーの世界観をもとに外国文化に触れる発表をしました。
はじめに、「Hello」「你好」・「OLA」、「Bonjour」といった様々な国の言葉であいさつをした後、自分の好きな物を「I like」につなげて発表しました。
次に、ディズニーパークのアトラクションテーマソングより「It’s small world(小さな世界)」を手話で表現しました。手話もコミュニケーションツールの1つ。上手に表現できていました。
続いては、器楽を2曲。アラジンより「フレンド・ライク・ミー」とズートピアより「TRY EVERYTHING」。2学期の序盤から練習を重ねて今日の本番まで頑張っていました。
休み時間になると、音楽室や廊下、色々なところから練習の音が聞こえてきて、本当に練習熱心な3年生でした。本番はその成果を発揮できていたと思います。
最後にHigh School Musicalより「We’re All in This Together」をダンスで発表しました。
ダンスも休み時間にテレビの前で練習していました。フォーメーション別のダンスがあることで、難しさもあったと思いますが、まさに「It’s cool」そのものでした!
どのパフォーマンスも「Perfect!」ディズニーの世界を見事に見せてくれました!
令和3年度学芸参観Week! 2年生!
本日、2年生の学芸参観日が行われました。
2年生は、合唱・演奏・ダンスといった音楽発表に加え、iPadで「2年生でできるようになったことランキング」を作成し、発表。
はじめに、合唱。1曲目の「朝のリズム」は打楽器を持ちリズムに合わせてたたきながら、歌いました。2曲目の「ジェットコースター」は自分たちで考えた振り付けに合わせて、歌いました。
元気いっぱいに歌って踊れる2年生、さすがです!!
続いては、「2年生できるようになったことランキング」発表。
「鉄棒でさかあがりができた」「勉強が得意になった」「姿勢が良くなった」など、できるようになったことベスト3を発表しました。スライドには、画像も挿入するなど上手に作り上げていました。
続いては、ハンドベル演奏。ピノキオでおなじみの「星に願いを」と、まもなくクリスマスということで「ジングルベル」の2曲を演奏しました。
練習では、時に意見のぶつかりあいをしたこともあったそうですが、本番では一致団結を感じさせるすばらしい音色を響かせてくれました。
最後にダンス。昨年運動会で披露した「紅蓮華」をパワーアップさせました。
ポンポンから鳴子に変え、踊り上げる姿は、まさに全集中!
とても力強く表現してくれました。
終わった後、「緊張した~」と話していた2年生。
立派な発表でした!!
令和3年度学芸参観Week! 1年生!
本日、1年生の学芸参観日が行われました。
1年生は、劇と器楽の二部構成でした。
はじめに、全員で挨拶。大きな声でゆっくり上手に挨拶できました。
続いて、劇。2グループに分かれて、2つの劇をやりました。
1作品目は「大きなかぶ」
大きなかぶをぬくためにどうすればいいか考える姿にや、ようやくぬけて喜ぶ姿が印象的でした。
2作品目は、「けんかした山」
どちらが高いかけんかばかりしている2つの山に、仲良くしてほしいという動物やお日様・お月様の姿が印象的でした。
続いて、器楽。3曲に挑戦しました。
全員キーボードで、「あのね」「どんぐりぐり」を行いました。
体育館中に全員の音が重なり響きました。
最後に「きらきらぼし」。
キーボード隊・打楽器隊・鉄琴隊に分かれ、演奏しました。
練習では、リズムが合わず早くなってしまう場面もありましたが、本番ではリズムも合って上手でした。
初めての学芸会。緊張もいっぱいだったと思いますが、終始笑顔でした。
とてもすてきな発表でした!!
来週は学芸参観Weekです!
来週1週間は、学芸参観日になります。
日程は以下の通りです。
29日(月):1年生
30日(火):2年生
1日(水):3年生
2日(木)4・5年生
3日(金)6年生
13:30より開場です。東玄関よりお入り下さい。
観客につきましては、同居家族2名までと未就学児の姉弟となっています。
観覧中のマスクのご着用もよろしくお願いします。
劇、器楽、ダンスと様々な演目に挑戦した児童たち。
終わった後には、ぜひ大きな拍手をよろしくお願いします。
久しぶりと初めての給食配膳
コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで教職員で配膳を行っていましたが、15日(月)から児童による配膳がスタートしました。
初めて給食配膳を行うことになる1・2年生は、生活の時間を使って配膳の練習をしました。
発泡スチロールを主菜(お肉やコロッケなど)、布を副菜(サラダなど)に見立て、トングで盛りました。
これまで教師の配膳を見てきたせいかトングで盛るのはバッチリでした。上手!!
みそ汁は、発泡スチロールを具(豆腐やねぎ)に見立て、水を汁代わりにしてお玉で盛りました。
2杯を目安にお椀に入れることが出来ました。器を持つときに親指入らないように気をつけて!!
そして、本番。先生たちに見守られ、ひとつひとつ丁寧に盛りました。
楽しそうに配膳する姿が印象的でした
「友達がついでくれた給食はおいしい!」と話す児童もいました。
食缶の片付けも児童が行います。食べ終えていない子にエールを送る子もいましたが、それは心の中でお願いしますね笑