鬼小の日常・お知らせ

令和3年度学芸参観Week! 6年生!

本日、6年生の学芸参観日が行われました。

6年生最後の学芸会は、ダンスと器楽を組み込んだ劇。

自分たちとは違う世界の自分たちを演じました。

 

舞台は2020年11月。学芸会で星野源さんの「恋」をダンスしました。

全員が目立つようにフォーメーションから振り付け指導まで子どもたちが行いました。

そして、舞台は2021年へ。1人は親の事情で、もう1人は自分の夢のために転校することを子どもたちは知ります。

保育所から一緒の子どもたち。次のステップである中学校でもずっと一緒だと信じていただけに、動揺を隠しきれません。

他の子からも「ぼくも転校する」「わたしも」と言う声が上がり、さらに混乱する子どもたち。

 

そこで、次の再会と成長を信じ、思い出にのこることをしようと考え、子どもたちは器楽演奏に取り組むことに決めました。

様々な困難を乗り越え、いざ本番。子どもたちは、Greeenの「キセキ」を披露します。ピアノやキーボードをはじめとする鍵盤楽器に、大太鼓や小太鼓の打楽器の音、そして、アコースティックギターの弦楽器が曲を盛り上げます。

演奏を終え、やり遂げた子どもたち。友達同士、道は違えども「がんばろう」とエールを送り合いました。

 

日々の中で 小さな幸せ 見つけ重ね ゆっくり歩いた『軌跡』

僕らの出会いは 大きな世界で 小さな出来事。

巡り会えた それって『奇跡』

 

6年生最後の学芸会にふさわしい言葉で幕は閉じました。

6年生の皆さん、卒業までの『軌跡』を『奇跡』なものになる残りの日々にしてくださいね。

タグ 6年生  R3学芸会