鬼小の日常・お知らせ

2024(令和6)年度

主張大会

村の小学生による主張大会がオンラインでおこなわれました。

鬼志別小学校からは3名が登壇し、「ゴミ問題」「男女差別をへらすには」

「食品ロスを減らすには」という演題で、調べたことをもとに自分の考えを発表しました。

村内の他の学校からは「感謝の気持ちを伝える」「地球温暖化」「いじめ」「新しいことに挑戦する勇気」

「台風の備え」「努力は必ず報われる」という発表がありました。

仲間が見守る中で、緊張しながらも自分の思いを伝えました

 

集団下校訓練

雪の便りが聞かれるようになってきました。今日は集団下校訓練です。

給食後に方面ごとに分かれて、リーダー・副リーダーを確かめた後、並び方の確認をしました。

5時間目が終わってから体育館に集合、しっかり並んで先生のお話を聞けていました。

実際の集団下校の場合は、素早く集まり、安全に気をつけて列になって歩くことが大事です。

練習から緊張感をもって取り組めていました。

 

 

健康で、やりぬく子~体力づくり

学芸参観日が終わり、先週から体力づくりを再開しました。

縦割り班ごとに、一つの班が体育館でなわとびを、残りの二つの班がサーキットを行っています。

体育館では、片足跳びや後ろ跳び、周り跳びなどに挑戦していました。

サーキットは校舎を一周しながらミニハードルやスキップなどを行っています。

寒い季節になってきました。寒さに負けないよう頑張っていきましょう。

あざらし~腕の力ですすみます

おなかいっぱいバイキング給食

今日は1年生と6年生のバイキング給食でした。

体育館には、屋台風に料理が並びました。

メニューは、ワカメご飯・揚げパン・かつ・焼き鳥・卵焼き・サラダ2種

・プリン・ゼリー・野菜ちゃんこでした。

いつもよりも長く時間が設定され、おかわりも用意されていたので、

ゆっくり、たっぷり食事を楽しみました。

ほぼ完食! 準備してくださった給食センターの皆様、ありがとうございます。

「ありがとう」の気持ちをこめて

ふるさと学習第5弾は3年生に「つなぎ処えん」の三浦高志さんが授業をしてくださいました。

猿払産のそば粉や昆布を使ったお蕎麦屋さんです。

ここ猿払でお世話になったので、村に「ありがとう」の恩返しの気持ちでお店を始められたということです。

店名「つなぎ処」の「つなぐ」は、

「こなとこなをつないでおそばにする」「食事のできる場所を残す(つなぐ)」

「人と人が知り合って仲良くなる」「自分もたくさんの人や地域とつながっていたい」

という意味がこめられているというお話でした。

最後に「みんなは何をつなぐか」と子どもたちへ質問。頭にうかんだのはどんなことでしょう?