2024(令和6)年度
食事のマナーを考えよう
今日の3時間目、2年生で、栄養教諭の蓮尾先生による食育の授業がありました。
「みんなが気持ちよく食べるための食事のマナーを考えよう」がテーマでした。
「いやなこと」「気になること」を出し合ったあと、どうしたらいいかを考えました。
箸の正しい持ち方についても練習をしてみました。
振り返りでは、これから気をつけたいことを次のように書いていました。
「ひじをつかないようにしよう」
「口の中にものが入っているときは、しゃべらないで食べる」
「箸の持ち方が間違えているときがあるから、ちゃんとしたい」
中休みの風景
鬼志別小学校の中休みの風景を紹介します。
卓球台が2箇所に設置してあり、休み時間には卓球ができる状態になっています。今日も4年生が卓球を楽しんでいました。
4年生の教室では、「都道府県カルタ」に熱中する子たちの姿が。こうやって遊びながら学べるのはいいことですね。
6年生の教室では、UNOに興じる子たちが見られました。これも休み時間の醍醐味でもありますね。
体育館では、3年生がドッヂボールをしていました。声を上げながら、楽しそうにしていますよ。
昨日は雪が積もった初日だったので、大賑わいだったグラウンドですが、今日は1年生数名だけでした。
玄関前では、6年生が何かを作成中。外に出ていたのは、1年生と6年生だけでした。
今日の成果です。さらに進化していく予感がしています。
光と場所のハーモニー
6年生の教室の前に図工のカラフルな作品が並んでいます。
透明なシートに思い思いの模様を描き、ライトで壁などに映し出すものです。
「レインボーの入り口」「カラフルな宝石」「たくさんの月に囲まれてる」など
個性的な名前もつけられています。
暗い中で明かりをつけると幻想的な景色が浮かび上がります。
雪が積もりました
今朝はうっすら雪が積もりました。
「12月並の寒気が入ったようです」と語る6年生。
「2回転んだ」と、楽しそうな1年生。
「休み時間、外で遊ぼうね」という声も聞こえてきました。
今朝も元気に登校です。
学び合い授業
6年生の算数です。
今日の課題は「比例の関係をグラフに表して、特徴を説明しよう」です。
それぞれグラフに表した後で、気付いた特徴について友だちと交流し合い、学び合いを行っていました。
グラフのはじめは「0」からなのか? 議論が盛り上がりました。
集まって、お互いの考えを出し合います