鬼小の日常・お知らせ

2024(令和6)年度

心を一つに熱い演舞

5時間目は3・4年生のエイサーの練習でした。

小グループに分かれ、4年年が3年生に踊りを教えていました。

「動きをビデオ撮ってください」「みんなで合わせるのでスピーカーから音を出してください」と、

時に、周りにいる先生たちに要求を出しながら練習を進めていました。

「場を仕切る」姿が頼もしいかぎりです。

体育館に熱気があふれていました。ご期待ください

最後まであきらめない

今日の2時間目はつなひきの練習でした。

青空の下、グラウンドでおこないました。

並び方や移動の仕方を確認した後、実際につなをひいてみました。

今日は青組が優位でしたが、本番はどうなるでしょう?

練習の合間に声のかけ方を確かめ合うなど、高学年リーダーを中心に取り組んでいます。

「一心団結」の姿

 

おみこしわっしょい

今日の2時間目は運動会の三色競技(組対抗競技)「おみこしわっしょい」の練習でした。

外は雨模様のお天気だったため、体育館で競技の説明を聴いたあとは、

体育館・1F廊下・2F廊下と場所を分けて、組ごとに練習をおこないました。

2人1組で、おみこしに見立てたコーンを運ぶ競技です。

前と後ろで「せ~の!」と声をかけ合ったり、仲間を応援したりしながら、楽しく取り組んでいました。

呼吸を合わせて、コーンを落とさないように・・・

税は共同社会を維持していくための「会費」

今日の4時間目は6年生の「租税教室」でした。

稚内地方法人会の方4名が来校され、税の大切さについて学びました。

「くらしに役立つ税」についてクイズを交えて話を聴いた後、

「もし税がなくなると世の中はどう変わるか」というアニメーションを見ました。

また、税の種類や日本の税収についてもクイズを解きながらたのしく学習しました。

クイズ「小学生1人あたり年間いくらくらいの税金が使われている?」

仲間の輪を広げる2日間

猿払村合同宿泊学習が、13日・14日の2日間おこなわれます。

村内4つの小学5年生20人が稚内市少年自然の家で過ごします。

みんなで話し合って決めためあては「仲間の輪を広げ、協力し合おう」です。

2日間で、室内レクやパークゴルフ、野外炊飯や木工クラフトに取り組みます。

一緒に活動や食事をしたり、部屋で語り合ったりしながら、仲間との絆を深めます。

バスに乗り組み出発!