鬼小の日常・お知らせ

2024年5月の記事一覧

廊下は美術館

教室の前には図工や習字の作品が掲示されていて、見てまわるのは楽しいものです。

6年生の教室の前には、図工「ゆらゆら どきどき」でつくった作品が飾られていました。

バランスや動き方を工夫して、ゆれる仕組みをつくるものです。

色づかいもカラフルで、楽しい空間になっていました。

学校を訪れた際には、ぜひ、廊下の作品もお楽しみください。

動き、色づかいが楽しい

三色清掃活動

鬼志別小学校では、異学年との交流を通して役割意識の高揚を図る「縦割り班活動」に取り組んでいます。

掃除も木曜日以外は、全校児童を赤・青・黄の三色に分け、清掃区域を分担して行います。

高学年がリーダーとなり、役割を分担したりやり方を教えたりしながら掃除を進め、

反省会では、リーダーからメンバーへ頑張りやよさを伝えます。

三色清掃を通じた心育ちを大切にしています。

異学年で協力して掃除をします。

明日は開校記念日です

大正10(1921)年5月28日、民家を借用しての仮授業が行われ、

同じ年の6月2日に正式に中鬼志別尋常小学校として学校が始まりました。

令和3(2021)年に開校100周年を迎え、今年で103周年です。

100周年スローガンは「仲間と共に花を咲かせよう」でした。

先輩達が咲かせてきた花を大切に引き継ぎ、未来に向けて新しい花をいっぱい咲かせていきましょう。

鬼小キャラクター「笹雪」

20mシャトルラン

今日は体力テストの2回目として20mシャトルランに取り組みました。

一定の間隔で電子音が鳴り、電子音が次に鳴るまえに20mを走りきる運動を続けます。

全身持久走を測定するテストです。

1度に5~6人ずつで挑戦しますが、待っている子からは励ましの声援が送られました。

走り終わった子に対しては拍手が送られ、お互いの頑張りを認め合う姿がステキでした。

仲間の声援を受けて走る

 

HP閲覧数が25000回を突破しました。

食育の授業

今日の5年生の4時間目は、蓮尾栄養教諭の「食育」の授業でした。

「成長に必要な栄養について考えよう」ということで、

給食が「主食・主菜・副菜・汁物」の栄養バランスを考えた献立になっている

ことを学習しました。

栄養のバランスに気をつけて食事すること、

食べる量についてもバランスが大事だということです。

ご飯の目安になる量を興味深く見ていました。

記録に挑戦!体力テスト

今日の2~6時間目は学年ごとの体力テストです。

鬼志別小学校の教育目標の一つに「健康で、やりぬく子」があります。

子ども自らが健康・安全に働きかけることができるよう、自己目標を設定して取り組んでいます。

3時間目は、1年生と5年生が合同でテストに挑んでいました。

1年生に優しく声をかける5年生の姿がありました。

握力・体前屈・立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳びの5種目に挑戦しました。

青空のもと廃品回収

18日(土)はPTAの廃品回収でした。

保護者・児童・教職員約40名が集まりました。

少し風が強かったのですが、作業中は汗ばむほどでした。

残念ながら、廃品回収は今回が最後となります。

今までご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

回収したものを、みんなで分類していきます。

たのしい給食

今日の給食時間、2年生の教室をのぞいて見ました。

机を合わせて、お互いの顔が見える形で食事をしていました。

おいしそうに食べる友だちの表情に食もすすむようです。

和やかな雰囲気の中、給食をたのしんでいました。

今日の献立は、青森の郷土食、せんべい汁。

 

集う・学ぶ・楽しむPTA活動のスタート

14日(火)今年度第1回のPTA役員会と専門委員会がありました。

文化教養部と体育厚生部の2つの専門委員会では、今年度の計画が話し合われました。

鬼志別小学校PTAは「保護者と教職員の連携で“生きる力”を育む」ことを目的に

「集う・学ぶ・楽しむ」PTA活動に取り組んでいます。

子育ての共同体としての学び合いが、ここからスタートします。

役員会・専門部会の前に全体会を行いました。

日常的な場面から算数を考える

6年生の算数「文字と式」では、「文字の式から場面を想像する」という学習を行っていました。

カレーのテイクアウトのお店で、カレー1皿をx円とすると

「カレー3皿」は「x(エックス)×3」となります。

カレーの大盛りが100円増しで、サラダを130円とすると

「カレー大盛り2皿とサラダ1皿」は、「(x+100)×2+130」と表せます。

算数では、日常生活の場面と数式を関連付けて考えることが重要です。

具体的な場面をもとに考えることで、一見難しく見える「文字と式」の学習が、身近なものと感じられたようでした。

式から想像した場面を友だちと交流