100周年記念情報
鬼志別小学校の歴史 第3回
鬼志別小学校の歴史第3回目は、1929年(昭和4年)です。
この年に、「中鬼志別尋常小学校」から「鬼志別尋常高等小学校」に改称されました。
また、芦野に特別教授場が開設され、学びの場が増えました。
夏は、川で水泳や魚釣り、冬は学校の裏山でスキーやソリを楽しんでいたようです。
また、当時の田島校長が朝4時頃にホラ貝を吹いて起こし、5時までに校庭を集合した後、体操やグラウンドを走るという朝起き会という行事もあったようです。
この年は、高等科は27名、尋常科も23名の計50名が卒業しています。
【この年の出来事】
・4月阪急百貨店開店
・6月駒ヶ岳噴火
OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。
メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp】
鬼志別小学校の歴史 第2回
鬼志別小学校の歴史第2回目は、1926年(大正15年)です。
この年は12月に、昭和に改元され、国として変化が起こった年ですが、中鬼志別尋常小学校にとっても大きな変化がありました。
1つ目は、高等科が設置され、三学級編成から四学級編成になりました。
2つ目は、玄関・屋内練習場・裁縫室・便所・廊下と校舎が増築され、10月には、落成祝賀会も行われていたようです。
下は、第5回卒業生(尋常科)の写真です。
この年は、高等科は13名、尋常科も13名の計26名が卒業しています。
【この年の出来事】
・5月十勝岳噴火
・8月集英社設立
OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。
メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp】
鬼志別小学校の歴史 第1回
本日より、鬼志別小学校の歴史を写真で振り返ります。
下は、1923年(大正12年)7月、当時開校3年目の全校写真です。
当時は、「鬼志別小学校」ではなく、「中鬼志別尋常小学校」という名称でした。
校長は、第2代田島盂先生。大正11年から昭和16年まで務められました。
また、村名は宗谷村であり、この冬に分村が決定。翌年の1月1日より猿払村に施工しました。
写真には、約120人の児童が写っています。学級は三学級編成でした。
昭和2年卒の第6回生の方によれば、通学の道路もなく、下駄・草履・裸足で不倒木を渡って、玄関にたどり着いていたようです。(出典:鬼志別小学校校舎改築落成創立六十周年記念誌(1982))
【この年の出来事】
・9月関東大震災
・10月ウォルト・ディズニー・カンパニー創立
OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。
メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp】
※これまで掲載していたアドレスに不備がありました。正しくは、上記のアドレスです。この投稿以前に掲載していたアドレスも全て訂正しました。申し訳ありませんでした。
開校100周年記念式典について
今年の10月31日に、開校100周年記念式典を行う予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの影響を鑑み、感染拡大防止のため、記念式典を実施しないこととなりました。
OB・OGの皆様にとっては、思い出ある鬼志別小学校で、旧交をあたためる貴重な機会となるはずでした。
しかしながら、道内のみにならず、全国各所から人が集まることは、感染拡大につながると考え、式典を実施しない決断をいたしました。
OB・OGの皆様には、開校100周年に対する思いや当時の思い出などをぜひメールにておよせ下さい。皆様の声は、個人情報を保護した上で、記念誌などに掲載する予定です。
メールアドレスはこちら。【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp】
よろしくお願いします。
開校100周年記念ページ開設
2021年(令和3年)5月28日をもちまして、本校は開校100周年を迎えました。
1921年(大正10年)に民家を借りて2学級で開設され、
これまでに卒業生は2,194名に及びます。現在は76名の児童が通っています。
大正、昭和、平成、令和と4つの元号を跨ぎ、新たな歴史を歩む鬼志別小学校。
本ページでは、現在小学校に携わっている保護者の皆様に加え、本校を卒業されたOB・OGの皆様、地域の皆様に100周年に関わる情報を随時更新していきたいと思います。