100周年記念情報

2021年12月の記事一覧

鬼志別小学校の歴史 第8回

鬼志別小学校の歴史第8回目は、1969(昭和44年)~1974年(昭和49年)です。

1971年(昭和46年)に、鬼小は50周年を迎えました。

写真は当時の鬼小(正面)です。当時は現在の役場の裏辺りに校舎がありました。

 

50周年記念式典には、多くの方が参加され体育館でお祝いを行いました。

写真からは、思い出を懐かみ式典をたのしむ様子がうかがえます。

式典では、鼓笛も披露されました。

50周年記念誌には、当時5年生だった真坂潤一現猿払村教育長の作文が掲載されていました。

作文には、お父さんも鬼小の出身であり、「親子で先輩後輩の関係であることがうれしい」と書かれていました。過去50年間たくさんの卒業生がおり、笠井村長(当時)はじめ多くの方々が村のために尽力されていることを知ったそうです。

 

それから、50年後。今鬼志別小学校に通う子どもたちが、未来の猿払村のために活躍してくれればいいなと思う、担当者でした。

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp

鬼志別小学校の歴史 第7回

鬼志別小学校の歴史第7回目は、1956(昭和31年)~1961年(昭和36年)です。

昭和31年から、今ではおなじみの、ある行事が記録に残っていました。

 

修学旅行です。写真は、1958年7月のものです。

同年から修学旅行は学校行事の中の教育活動の一つとして位置づけられ、初めて全国的に法規上明確なものになりました。

そんな1958年の鬼小の修学旅行は、小樽市、札幌市で行われた北海道大博覧会に出かけました。

札幌会場は約260万人、小樽会場は約160万人と大盛況だったようです。

 

写真は、中島公園の菖蒲池の前で撮った写真です。

他にも、雪印アイスクリームや森永キャラメルなど現在でも親しまれているものが出店にありました。

また、科学館や美術館など様々な施設もあり、当時の猿払では味わうことの出来ない楽しい修学旅行だったと思います。

 

どの写真も笑顔でいっぱいでした。

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp