100周年記念情報

2021年11月の記事一覧

鬼志別小学校の歴史 第6回

 

鬼志別小学校の歴史第6回目は、1952(昭和27年)~1955年(昭和30年)です。

昭和27年、グラウンドに鉄棒が設置されました。鬼小は今年、グラウンド改修に伴い、鉄棒が新設されました。新しい鉄棒も、今後の鬼小と歩むことになります。

昭和29年3月には1・4・6年生教室に放送スピーカーが設置されました。放送スピーカーの普及は、1937年頃から都市部の大規模校で取り付けが開始されましたが、1941年の調査では、全体の34%でした。この背景を踏まえると、鬼小は比較的早い時期の取り付けでした。(出典:日本ラジオ博物館【https://www.japanradiomuseum.com/education1.html】)

昭和30年10月には、水道も取り付けられました。昭和32年(1958年)時点で、水道の全国普及率41%でした。これも放送スピーカー同様、早い普及と言えるでしょう。(出典:株式会社ジャパンウォーター【https://www.japanwater.co.jp/concession/basic/basic2】より)

 

写真は、昭和27年に行われた村内陸上競技大会(左)と野球大会(右)で鬼小が優勝した時の記念写真です。現在は、村内で運動大会は行われていません。感染症拡大で、なかなか祭りや催し物が開催できないこのご時世ですが、早く村内みんなで楽しめるイベントが行えるようになるといいですね。

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp

 

鬼志別小学校の歴史 第5回

鬼志別小学校の歴史第5回目は、1946(昭和21年)~1951年(昭和26年)です。

昭和22年に全国的に学校給食が開始され、鬼小も昭和23年に開始されました。当時は、牛乳ではなく、粉乳でした。

学校では、書道部や絵画部といった課外文化活動が活発であり、校外から講師を招いて活動していたようです。

外には、広く明るい運動場もあり、体育ではドッジボールを行い、行事では中学校と合同で運動会を行ったそうです。昔から行われていた野球も活発に行われていたようです。

そして、昭和26年に創立30周年を迎えました。11月に祝賀会と祝賀芸能会を実施し、12月にはピアノが寄贈され、30年という節目を明るく迎えました。

写真は、創立30周年記念の様子です。

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp

100周年記念横断幕

学校前に100周年記念横断幕が設置されました。

横断幕に描かれているシンボルマークとスローガンは、前期児童会が募集し、厳しい審査のもと選ばれたものです。

シンボルマークは、6年生のM.Hさんが考えました。「学校」「100」「手をつなぐ」「歴史」などマークの中に色々な要素が含まれており、「これからも未来に向けてみんなで手を取りあっていこう!」という思いにぴったりです。

スローガン『仲間と共に花を咲かせよう』は、6年生のT.Yさんが考えました。「みんなで協力して、さらに明るくて元気な鬼小にしていこう」という思いを込めたスローガンです。

登校時にはなかった横断幕に、下校直前の子どもたちはビックリ。

カメラを向けたら、横断幕と共に写真に写ってくれました。

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp

鬼志別小学校の歴史 第4回

鬼志別小学校の歴史第4回目は、1931(昭和6年)~1941年(昭和16年)です。

昭和6年1月、小石に特別教授場が開設されました。

また、同じ時期に学校にラジオが取り付けられました。

昭和8年9月には、全猿払水泳大会が猿払川河口仮設プールで行われました。昭和7年に行われたロサンゼルスオリンピック大会での日本選手の活躍に刺激され、有志により実施されたようです。

同年12月には知来別・浜鬼志別・鬼志別間に電話回線が完成し、鬼小にも架設されました。

昭和12年には、5学級編成になり、1教室増設されました。

↑1934年(昭和9年)南宗谷児童陸上大会の集合写真

↑1935年(昭和10年)ラッパ鼓隊集合写真

↑1941年(昭和16年)学芸会の様子

 

【この間の出来事】

1934年(昭和9年) 宗谷地方、鰊の大漁

1939年(昭和14年) インディギルガ号の事故

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp

鬼志別小学校の歴史 第3回

鬼志別小学校の歴史第3回目は、1929年(昭和4年)です。

この年に、「中鬼志別尋常小学校」から「鬼志別尋常高等小学校」に改称されました。

また、芦野に特別教授場が開設され、学びの場が増えました。

夏は、川で水泳や魚釣り、冬は学校の裏山でスキーやソリを楽しんでいたようです。

また、当時の田島校長が朝4時頃にホラ貝を吹いて起こし、5時までに校庭を集合した後、体操やグラウンドを走るという朝起き会という行事もあったようです。

この年は、高等科は27名、尋常科も23名の計50名が卒業しています。

【この年の出来事】

・4月阪急百貨店開店

・6月駒ヶ岳噴火

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp