100周年記念情報

鬼志別小学校の歴史 第7回

鬼志別小学校の歴史第7回目は、1956(昭和31年)~1961年(昭和36年)です。

昭和31年から、今ではおなじみの、ある行事が記録に残っていました。

 

修学旅行です。写真は、1958年7月のものです。

同年から修学旅行は学校行事の中の教育活動の一つとして位置づけられ、初めて全国的に法規上明確なものになりました。

そんな1958年の鬼小の修学旅行は、小樽市、札幌市で行われた北海道大博覧会に出かけました。

札幌会場は約260万人、小樽会場は約160万人と大盛況だったようです。

 

写真は、中島公園の菖蒲池の前で撮った写真です。

他にも、雪印アイスクリームや森永キャラメルなど現在でも親しまれているものが出店にありました。

また、科学館や美術館など様々な施設もあり、当時の猿払では味わうことの出来ない楽しい修学旅行だったと思います。

 

どの写真も笑顔でいっぱいでした。

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp