鬼小の日常・お知らせ

1年生を迎える会(4/21)

1年生を迎える会が体育館で行われました。全校児童が会同して行われるのは

4年ぶりかと思われます。全校児童83名(本日は81名)が勢揃いしました。

まずは1年生へのインタビューです。児童会役員の子が1年生一人一人に、

「名前」「好きな食べ物」「小学校でがんばりたいこと」を訊きました。

1年生も、全員がしっかり質問に答えることができました。

続いて各学年からの発表です。2年生からは校歌の発表がありました。みんな

元気よく歌って、1年生に聴かせることができました。そのあとに去年自分た

ちで育てて収穫した「アサガオの種」を1年生にプレゼントしました。

3年生は、得意の踊り「よっちょれ」の披露です。元気いっぱいのかけ声と共

に大きな踊りを見せてくれました。

4年生は、「プパポ」という曲に、コミカルな動きの踊りを交えて歌を披露し

て、1年生を楽しませていました。

5年生は、学校に関わる○✕クイズです。それぞれのグループでクイズの画像を

作成して、1年生にも分かりやすく問題を出していました。

6年生は、学校で行われる楽しい行事を1年間のアルバムとして作成し紹介しま

した。自分たちで役を演じて紹介する動画は、楽しく分かりやすかったです。

全学年の発表が終わったあとに、1年生からのお礼の言葉がありました。みんな

でしっかり声をそろえ、1年生も大変立派に発表できました。

鬼志別小学校の1年生を迎える会は、どの学級の発表も子どもたち一人一人の

温かい思いが伝わる素敵な発表でした。また、全員が集まって行うことで、や

はりリモートでは得られない良さがあることも感じました。

来年度こそは、保護者の方々にも観に来てもらえるようになるといいです。