鬼小の日常・お知らせ

晴天の中、3学期が始まりました!

 18日。本日から3学期がスタート。

久しぶりの学校で、友達や先生に会えてうれしそうな子どもたち。

元気なこども達を迎えて学校全体も元気になったようでした。やはり学校は子どもたちがいてこそです。

始業式では、校長から「中身と共に、姿勢やあいさつなども大切にしていくことが、良い結果に結びつく」と具体的なエピソードを交えた話がされ、3学期の終了まで心がけてほしいことを子どもたちへ伝えられました。

3学期の始まりも、しっかり話を聞くことができていました。

思いっきり体を動かすことが大好きな鬼小の子どもたち。久しぶりの休み時間も、友達や違う学年の人と仲良く遊びました。

こちらは、1年生と5年生が一緒に鬼ごっこをしている様子です。

楽しく遊んだ後は、気持ちを切り替えてしっかり学習していました。

6年生は、みんなで学んだり話し合いがすぐにできるスタイルで、卒業までの残りの期間を仲間とともに過ごします。

1年生は、タブレットを使って生活科の学習をしていました。使い方を学びながら冬休みにおこなった家でのお手伝いの様子を写真で紹介し合いました。

 ICTに慣れるのが早い子どもたち。どんどん使いこなしていきます。便利な道具を正しく安全に使えることも大切にしていきます。