鬼小の日常・お知らせ

令和4年度6年生を送る会

3月2日、6年生を送る会が行われました。

児童会が『~LOVE~ありがとう、そしてはばたけ6年生!』とスローガンを決め、

5年生が在校生のリーダーとして、鬼小を引っ張ってくれました。

 

1年生:鬼小先生クイズ

1年生は鬼小の先生のクイズを考えてくれました。「好きなキャラクターはミッキーマウス」、「好きな食べ物は、お母さんが作ったたまごやき」、「子ども頃の夢はケーキ屋さん」と、たくさんのヒントを出してくれました。休み時間、先生にアンケートをお願いし、みんなで準備していた姿が印象的です。発表も問題を読む前の「デデン」という音も工夫していてステキでした。

 

2年生:世界の言葉でありがとう

6年生へのこれまでの感謝の気持ちを、「ダンケシェーン」「オブリガード」「カムサハムニダ」など、世界のありがとうをクイズ形式で届けました。クイズに正解してもらえるように、国旗も書いていて、とても分かりやすかったです。でもやっぱり、最後にみんな笑顔で伝えた「ありがとうございました!」がキラキラしていました。

 

3年生:ダンス「So Long ,Farewell」・プレゼント

学芸会で踊った「So Long ,Farewell」を6年生を送る会バージョンにしました。学芸会では音楽に合わせて踊るだけでしたが、今回は、アレンジした歌詞を歌うことにも挑戦しました。歌と踊りが合わさり、とてもかっこよかったです。プレゼントには、メッセージカードと紙花束を送りました。全て手作りで、6年生への感謝の気持ちがとても伝わってきました。

 

 

4年生:行事スライド

色々な行事の度に先頭で引っ張ってくれる6年生。そんな6年生の様子を行事ごとに振り返り、感謝の気持ちを伝えました。「いつも笑顔で優しく声をかけてくれる。」「委員会の最高学年としていっぱい意見を言ってくれる。」「皆を盛り上げ、まとめる力がある。」こんなに風に6年生を見ていたこと、そして、そのまま感謝として伝えられる4年生が、とてもかっこよかったです。

 

5年生:動画・色紙贈呈

5年生は3学期の始めから今日まで、在校生の先頭として在校生を引っ張り、三色の色紙作りを行いました。在校生を引っ張る姿は、これまで背中を追い続けた6年生のようで、とても安心感がありました。動画も子どもたちが日常から写真を撮り続け、良い写真を選び、少ない時間で編集をして、無事に作り上げることができました。複式学級として4年間共に過ごした6年生へ、たくさんの感謝が伝わってくる発表でした。

 

6年生:色紙贈呈&動画&ダンス「'Permission to Dance'」&お礼の言葉

各学年の出し物を見届け、在校生へお礼の色紙を5年生に渡しました。そして、TikTok風の動画を披露した後、BTSのダンスを発表しました。お礼の言葉では、「ダンスを通して『協力することの楽しさ』を鬼小のみんなに伝えたかった」と話しました。また、保護者にもこれまでの感謝を伝えました。きっと、6年生の思いは、在校生にも保護者にも響いたことでしょう。さすが、鬼小のリーダーです。ステキな発表をありがとうございました。

 

最後に、全校生徒の温かい拍手で祝福されながら、思い出の校舎を1周し、6年生を送る会は幕を閉じました。

 

参観日として行われたのは、2019年以来の4年ぶりでした。

今日の送る会を保護者の皆様にお見せすることができ、良かったです。

それぞれの学年の思いが伝わるとてもステキな会でした。卒業式まで、まもなく2週間。

6年生も在校生もたくさん思い出を作りましょう!!