100周年記念情報

鬼志別小学校の歴史 第11回〈完〉

鬼志別小学校の歴史第10回目は、2010年代~現在です。

 

2011年(平成23年)、鬼小は90周年を迎えます。

当時の日本は、3月に東日本大震災が発生し、全国で「東北復興」を掲げ、歩んだ1年でした。

 

そんな2011年の修学旅行で「鬼小の伝統!?」と思った写真を見つけたので、紹介します。

 

 

一見、科学館の鹿角帽子を体験しているように見えますが・・・次の写真をどうぞ!

 

この2枚の写真は、2010(平成22年)の修学旅行の写真です。

同じ場所、同じ鹿角帽子をかぶった写真。かぶりたくなりますよね?同じ写真で微笑ましいです。

 

10年後の2020年(令和2年)。世の中は、新型コロナウイルスの流行に伴い、大きく変わりました。

写真のように、日常でもマスク着用が当たり前になりました。

運動会の鬼小ソーランは、マウスシールドを使い、実施しました。

  

学芸会は、参観日と合わせ、学芸参観日として実施しました。

6年生は「君の心は。~Your Mind~」と題し、現実世界とリンクした、マスクの日常を主題に劇を発表しました。

 3月~5月に臨時休校になりながらも、withコロナの1年を無事に過ごすことができました。

 

そして、現在2022年(令和4年)3月24日。本日、令和3年度が無事終了しました。

2021年度(令和3年度)に鬼志別小学校は創立100周年を迎えました。

シンボルテーマにスローガン、モザイクアートと子どもたちが100周年を祝ってくれました。

式典や祝賀会は行えませんでしたが、とても素晴らしい100周年になったと思います。

 

10月より更新を続けてきました「鬼志別小学校の歴史」は、本記事で最終回になります。

記事を見て、寄付やメールをいただきました。お礼申し上げます。ありがとうございました。

2022年度から、鬼志別小学校は新たな歴史を刻んでいきます。

大変厳しい世の中ではございますが、OB・OGの皆様、地域の皆様、引き続き力添えいただければと思います。

101年目の鬼志別小学校もどうぞよろしくお願いいたしします

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp