100周年記念情報

鬼志別小学校の歴史 第10回

鬼志別小学校の歴史第10回目は、1990年代~2000年代です。

1991年(平成3年)に70周年、2001年(平成13年)に80周年を迎えました。

 

昭和から平成と、鬼小はまた1つの年号をまたぎました。

記録を遡っていると、今も校舎に飾られているこちらの絵の制作風景が残っていました。

この絵は、第69回卒業制作「翔」です。

背景の赤やオレンジが力強さを感じさせ、題名の通りまさに「翔」けていく様子が感じられます

卒業生が、協力して、そして楽しく創り上げていたことが写真から分かります。

 

行事では、親子レクが盛んに行われていたようです。

2006年(平成18年)の親子レクは、宗谷ふれあい公園で行っていました。

自炊も行い、友達と家族で食事を楽しみました。

写真は、2008年(平成20年)の地域の仮装盆踊り大会です。

タイトルは「鬼太郎と妖怪たち」。ゲゲゲの鬼太郎をテーマに仮装しました。

14年前、鬼といえば「ゲゲゲの鬼太郎」で、今の鬼といえば「鬼滅の刃」。

なんだか流行の変化が分かりますね。

 

次回、いよいよ『鬼志別小学校の歴史』は最終回になります。

約半年間のご愛読ありがとうございました。

次回の更新をお待ち頂ければ幸いです。

 

OB・OGの皆様からの思い出を、メールにておよせ下さい。

メールアドレス【onishibetsusho@school-sarufutsu.jp