令和6年度前期児童会選挙
1月31日に令和6年度児童会選挙が行われました。
3年生から5年生が役員立候補者を選出し、責任者と共に演説を行いました。
どの児童も、目指したい学校像とそのためにやりたいことを堂々と発表していました。
「鬼小のみんなは、縦割りで上級生が下級生に優しく教えているところがとても良い。」「みんなで力合わせできるところが良いところ」、「だから、もっと、あいさつを学校の中だけではなく、地域の人にもできるように」「自分の意見をしっかり話したり、相手の呼びかけにきちんと反応する力を伸ばしていこう」、そして、「みんなが元気で楽しい学校を作ろう」と各立候補者から呼びかけられました。
それ聞いている人たちも、立候補者たちの思いにしっかり応えようと、真剣な表情で受け止めていました。
立候補者と責任者のみなさん 選挙管理委員会のみなさん
演説の後は、投票です。
選挙管理委員さんが投票の仕方を実践を交えて説明し、本当の投票所のようにセッティングされた体育館で投票が行われました。
次の日に発表された投票結果は、見事全員が当選し、次期役員が決まりました。
この取り組みを通して、立候補者だけではなく、3年生以上の全ての児童が、「学校をより良くしよう」と考えられたことが伝わる選挙活動でした。
それも様々な教育活動での成長と、今までの児童会書記局が頑張ってきてくれた成果の現れですね。
今後の活躍に期待しています!!
投票方法は、選挙管理委員さんが、実演!
大人の選挙のように、選挙を体験することもねらいの1つ。