ブログ

2023(令和5)年度

1年生食育

本日、学校栄養職員による、食育指導が1年生を対象に行われました。

自分たちが好きな食材や苦手な食材が、自分の体のどんな栄養になっているのかを知る学習です。

子どもたちの考えを引き出しながら、3つの栄養グループについて知り、バランス良く食べることの大切さを学びました。

1年生は、積極的に手をあげて答えたり、どんな食材にどんな栄養があるのかを考え、楽しく学習していました。

1年をかけて、給食を食べる量や、苦手な食べ物も一口でも頑張って食べられるようになってきた1年生。

これからも、もりもり食べて、ぐんぐん大きくなってほしいです。

バイキング給食(1・6年生)

本日は、1年生と6年生の交流も兼ねたバイキング給食を行いました。

給食センターの方々が手作りしてくれた出店の屋台から食材をもらう、お祭りスタイルのバイキング給食です。(このスタイルは、コロナになってからのもので、コロナで楽しい行事ができなくなった子どもたちに、少しでも楽しんでもらおうと給食センターの方々が考えて始まったものだそうです。子どもたちを思う温かい気持ちがとてもありがたいです。)

子どもたちが好きなものがたくさんのとても魅力的なメニューでした。

栄養教諭から、メニュー選びやねらいについての話を聞きました。

グループの6年生を先頭に、並んでお料理をもらいに行きました。

 おいしく楽しくいただきました~!

 

教育大札幌校の学生さん、学校見学

2月16日(金)、猿払村の社会教育事業の講師として来村していた教育大学札幌校の学生3名が、本校に学校見学に来ました。

3時間目から5時間目の間、1~3年生の教室に1名ずつ入り、授業の様子をみたり、学習のサポートをしていただきました。休み時間は、子どもたちと一緒に遊び、給食も一緒に食べました。

子どもたちは、学生さんとの交流をとても楽しみにしていて、積極的に話しかけていました。

将来は、教員を目指している学生の皆さんも、子どもたちとの交流を笑顔で楽しみ、優しく接していました。

短い時間でしたが、互いにとって良い交流となりました。

 

PTA冬季レク

6月3日の節分の日に、PTA体育厚生部主催の冬季レクが行われました。

今年度のレクのメニューは、学校全体を使っての宝探しと体育館での豆まきでした。

校内に隠されている、鬼小キャラクター「笹雪ちゃんカード」を探し、見付けた分だけおやつが当たるというルールの中、参加した児童たちは夢中になって探していました。

途中、校内に鬼が現れ、その鬼をつかまえるとおやつがもらえるというイベントも加わり、ますます盛り上がる子どもたち。

体育館での豆まきは、当たったおやつを鬼にぶつけるというもの。

鬼になってくれたのはお父さん方でした。

「福は~うち~」と子どもたちが思い切り投げた飴を鬼が受け止めてくれました。きっとたくさんの福が、学校と子どもたちにやってくることでしょう。

最後は、なげたおやつを拾って終わりました。

どの子も満足した笑顔で、楽しいひとときを過ごすことができました。

企画・運営していただいた体育厚生部のみなさん、素敵な機会をありがとうございました。

どこにあるかな?

さがせ~

 

     見付けたカード分のおやつと交換

 

お父さん鬼をめがけて、豆まき。「福は~うち~!」

 

令和6年度前期児童会選挙

1月31日に令和6年度児童会選挙が行われました。

3年生から5年生が役員立候補者を選出し、責任者と共に演説を行いました。

どの児童も、目指したい学校像とそのためにやりたいことを堂々と発表していました。

「鬼小のみんなは、縦割りで上級生が下級生に優しく教えているところがとても良い。」「みんなで力合わせできるところが良いところ」、「だから、もっと、あいさつを学校の中だけではなく、地域の人にもできるように」「自分の意見をしっかり話したり、相手の呼びかけにきちんと反応する力を伸ばしていこう」、そして、「みんなが元気で楽しい学校を作ろう」と各立候補者から呼びかけられました。

それ聞いている人たちも、立候補者たちの思いにしっかり応えようと、真剣な表情で受け止めていました。

 

         立候補者と責任者のみなさん           選挙管理委員会のみなさん

 

演説の後は、投票です。

選挙管理委員さんが投票の仕方を実践を交えて説明し、本当の投票所のようにセッティングされた体育館で投票が行われました。

次の日に発表された投票結果は、見事全員が当選し、次期役員が決まりました。

この取り組みを通して、立候補者だけではなく、3年生以上の全ての児童が、「学校をより良くしよう」と考えられたことが伝わる選挙活動でした。

それも様々な教育活動での成長と、今までの児童会書記局が頑張ってきてくれた成果の現れですね。

今後の活躍に期待しています!!

  

    投票方法は、選挙管理委員さんが、実演!

    大人の選挙のように、選挙を体験することもねらいの1つ。    

 

はじめてのスキー学習~1年生~

今日は、臨休でできなかった1年生のはじめてのスキー学習を行いました。

「自分のことは自分でやる」ことを基本に、スキー靴を履き、スキー板をはめました。

皆、自分の力でやろうとよく頑張ってできていました。お家で練習した成果が現れていました。(ご家庭での準備・練習をありがとうございました。)

どうしても自分ではできない所は、「〇〇をやってください」とお願いすることもできました。

「自分でやる」ことはもちろん大切ですが、人に助けを求める力もとても大切です。

1年生は、どちらもよくできていて大変立派でした。

準備をして、体操を終えたら、いよいよスキーで歩いたり滑ったりする時間です。

今日の学習場所は、学校のグラウンド。

ゆるい坂も、スキーで登るのは大変です。かにさん歩きで進みます。

ころばないで滑られるかな?

片付けも、もちろん自分で。友達と助け合いながら取り組んでいました。

みんなが「楽しかった!」と思えるスキー学習1回目でした。

次は、いよいよスキー場デビューです。

 

臨休への対応をありがとうございます

臨休が続き、教職員一同「子どもたちは元気かな?早く会いたいな。」と思いながら、来週からの教育活動に向けての準備や調整を行っております。

保護者の皆様には、ここ数日の対応で大変ご不便をおかけしております。

 校舎周辺は、この悪天候の中も丁寧に除雪していただいております。

臨休判断の対応も含めて、「子どもたちが安全に通えるように」と様々な方々が心をくだいてくれていました。

保護者・地域の皆様の温かいご協力で学校は支えられていることをあらためて感じております。

ありがとうございます。

来週は、子どもたちに会えることを楽しみに待っています。

 

 

うれしい贈り物

 本校にも、大谷翔平さんのグローブが届きました。

 小さい子用のグローブが1つと、中ぐらいのグローブが2つ。中ぐらいのグローブは右利き用と左利き用があり、大谷さんの「すべての子どもたちに野球を楽しんでもらいたい」という温かい心遣いが伝わります。

 

 さっそく今日の始業式で、校長先生から全校児童へお披露目しました。

  一緒に送られてきた、大谷翔平さんからのメッセージも一緒に紹介しました。

 その後、各教室で回して、子どもたちに触れてもらいました。こどもたちも嬉しそうにグローブを触ったり、はめてみたりしていました。

 せっかくのグローブですので、子どもたちがたくさん使えるように順番やルールを決めて、来週月曜日から遊べるように準備しています。

 大谷さんの思いがグローブを通して伝わることを願っています。

 ご覧になりたい方は、ぜひ、学校の職員室へお声がけ下さい。

一緒に、猿払村教育委員会から、「せっかくグローブが届いたので新しいボールを」と、野球用のボールを3個いただきました。ありがとうございました。

 大切に使わせていただきます。

 

 

晴天の中、3学期が始まりました!

 18日。本日から3学期がスタート。

久しぶりの学校で、友達や先生に会えてうれしそうな子どもたち。

元気なこども達を迎えて学校全体も元気になったようでした。やはり学校は子どもたちがいてこそです。

始業式では、校長から「中身と共に、姿勢やあいさつなども大切にしていくことが、良い結果に結びつく」と具体的なエピソードを交えた話がされ、3学期の終了まで心がけてほしいことを子どもたちへ伝えられました。

3学期の始まりも、しっかり話を聞くことができていました。

思いっきり体を動かすことが大好きな鬼小の子どもたち。久しぶりの休み時間も、友達や違う学年の人と仲良く遊びました。

こちらは、1年生と5年生が一緒に鬼ごっこをしている様子です。

楽しく遊んだ後は、気持ちを切り替えてしっかり学習していました。

6年生は、みんなで学んだり話し合いがすぐにできるスタイルで、卒業までの残りの期間を仲間とともに過ごします。

1年生は、タブレットを使って生活科の学習をしていました。使い方を学びながら冬休みにおこなった家でのお手伝いの様子を写真で紹介し合いました。

 ICTに慣れるのが早い子どもたち。どんどん使いこなしていきます。便利な道具を正しく安全に使えることも大切にしていきます。

2学期もよくがんばりました!~終業式~

本日22日は、2学期の終業式。

どの学年も開始5分前には体育館に集合し、きれいに整列して始まりを待っている姿に成長を感じました。

校長先生からは、「冬休み、お家の仕事を一つでも取り組んでみましょう。」「自分で考えてやってみるといいですよ。」と自立に向けたアドバイスをいただきました。

昨日が悪天候で臨休となったため、2学期の締めくくりが若干慌ただしいものになりましたが、最後の学習や冬休みの生活についての確認を行いました。

大掃除では、普段の掃除ではできないところを、隅々まできれいに。「まだ汚れているところはないかな?」と自分たちで探しながら、時間いっぱい丁寧に掃除をしました。

下校時には、「さようなら~」と元気なあいさつが響き、どの子も26日間の冬休みを楽しみにしている様子が伝わってきました。

きっと2学期、一生懸命頑張ってきたからですね。

ご家庭でも、ぜひ、2学期の頑張りを褒めてあげてください。

それでは、安全に楽しい冬休みを過ごしてください。

3学期、元気に会えることを楽しみにしています。

保護者・地域の皆様。今年も教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生調理実習

15日(金)の5・6時間目に、6年生が調理実習を行いました。

2年間家庭科で学んできたことを生かしながら、2つの班に分かれて調理をします。

一つの班は、「オムレツ」、もう一つの班は、「ジャーマンチーズポテト」を作りました。

「次、何したらいい?」「皮をむいて~。」「もう焼き始めたらいいんじゃない?」など自分たちで話し合いながら協力して調理していた6年生。さすがの連携プレー!

 

役割分担がバッチリ!1人1人が手を掛けて作りました。

オムレツに入れる野菜は、できるだけ同じぐらいの大きさになるよう

慎重に切っています。

重さも量りながら、美味しくなるように心を込めて作ります。

食材もお鍋もフライパンも、真剣な顔で見つめながら・・・。

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」

最後は試食。「おいしかった!」と上手に出来上がったようです。

 

この経験を、家での生活に生かせますように。

「やりたい!」という気持ちが芽生えたときがチャンスです。

ぜひ、ご家庭でもお料理づくりをする機会を作っていただけたらと思います。

 

授業風景③

5年生は理科の授業でした。「人の誕生」という学習内容です。

まずは、魚類、は虫類、両生類、鳥類、そして哺乳類などの脊椎動物が

どのようにして生まれるのかを、各自がiPadで調べていました。

哺乳類以外はすべて卵から生まれること、哺乳類だけがお母さんのお腹

の中で赤ちゃんまで育ってから生まれることを調べて確認していました。

最後に6年生です。国語の学習で伊能忠敬について調べていました。

伊能忠敬は北海道にも大変ゆかりのある歴史上の人物です。

教科書の文章からその足跡をたどり、iPadの年表にまとめていく作業に

取り組んでいました。

ペアやグループで相談しながら、共同で作業に取り組む様子が見られました。

iPadは今や子どもたちの学習には欠かせない文房具になっています。

学年が上がるにつれて、使い方も上達しているのがよく分かります。

授業風景②

2年生の生活科の学習です。こちらもiPadを使用しての学習です。

インフルエンザの流行などで、予定していた見学学習は中止になって

しまいましたが、それでも今まで調べたことをもとにグループでまと

める活動が行われていました。

みんなで協力して、互いの考えを出し合いながら学習を進めていました。

こちらは4年生の社会科の学習です。ここでもiPadを活用しての調べ

学習が行われていました。

岩手県の特徴や名物などについて調べ、分かったことを書き込む作業が

行われていました。画面上が書き込まれた付箋紙でいっぱいの様子でした。

どのクラスでも、iPadを上手に使っている授業が見られます。

子どもたちの授業への集中力もさらに伸びていると感じます。

 

 

 

 

授業風景①

1年生の授業の様子です。休んだ子もオンラインで参加していました。

最近では、欠席した児童も体調が良ければ、どの学年でもオンラインで

授業に参加することができます。時代は変わりましたね。

1年生でもiPadをかなり使いこなしています。これも大きな変化です。

この日は先生が配信した算数の問題を、みんな一生懸命解いていました。

こちらは3年生。3年生はもうかなりiPadの使い方にも慣れています。

算数の練習問題をどんどん進めていました。100問突破を目指して

がんばっている子もいました。自分のペースで学習を行うことができる

のも、ICTの良さの1つですね。

本日は1年生と3年生の様子を紹介しました。

廊下歩行の取組

児童会書記局の子どもたちの提案で「ろうか歩こう!!週間」が始まりました。

廊下歩行を意識できたかどうかを一人一人が振り返り、意識できたかどうかを

休み時間や帰りにシールを貼って確かめます。

この日は廊下を走る子もほとんど見られず、みんな意識して歩くことができた

ようです。

この取組を通して、自分たちで学校生活のルールを大切にする気持ちを高めて

いってほしいです。

児童会から「メディアコントロール」の呼びかけ

本日8日(金)に、全校朝会が行われました。全校で体育館に集まる

のは久しぶりのことです。

最初に、猿払村小中学生書道・絵画展の入賞者の表彰式を行いました。

鬼志別小学校は4名が入賞しました。おめでとう!

続いて、少年の主張大会で優勝賞を受賞した児童をみんなで拍手して

称えました。本当によく頑張りました。

本日の全校朝会がいつもと違ったのは、このあと児童会書記局の子ども

たちから「メディアコントロール」に関する取組が交流されたことです。

メディアに関するアンケート結果から、各学年で話し合われたことが

書記局の子どもたちから分かりやすく説明されていきました。

自分たちがどのようにメディアと接していくことが大切か…?どの学年も

自分ごととして、真剣に話し合われたことが伝わってきました。

また書記局の子どもたちは、メディアに触れるすぎることで危ぶまれる

ことや弊害について調べ、クイズ形式で全校児童に問いかけていました。

子どもたちからの発信で、メデイアと自分たちはどう向き合っていくべき

かを話し合い、より良い接し方をみんなで考えていく取組になっているのが

素晴らしいと思いました。

来週の参観日の懇談でも、こうした子どもたちの取組について担任から

紹介しますので、ご家庭でもぜひ話題にしていってほしいと思います。

 

 

ALTの先生との外国語活動

毎週水曜日にはALTの先生が来校され、3年生以上の学級で

外国語活動の授業が行われます。いつも明るく楽しい雰囲気で

しっかりとした英語の発音に触れながら学びを深めています。

3年生ではカード交換の学習をしながら、楽しく授業が行われていました。

4年生では、iPadでピザの情報をグループで共有し、何をトッピング

したいかを英語で表現しあう学習が行われていました。

5年生では、紹介したい猿払の名所や名物を英語で表現し、ALTの先生に

それを伝える活動が行われていました。

そして6年生では、1年間の思い出の場面を振り返り、それをALTの先生

と英語で表現し合う活動が行われていました。

どの学年も、楽しみながら英語に触れる外国語活動の授業になっています。

 

 

 

ミュータンスから 歯を守ろう~1年生歯科指導~

保健センターの中村先生をお招きし、1年生へ歯科指導を行っていただきました。

給食後に歯みがきをした後の5時間目。

歯を赤く染め出しした自分の歯を、「きれいに磨けているのか」鏡で確認しました。

どんな所が磨き残しが多いのかを調べ、プリントの歯の絵に赤色鉛筆で書き出しました。

その後、中村先生に正しい歯ブラシの持ち方を教えていただき、赤い箇所もきれいになるように

磨きなおししました。

夜の歯みがきは、4年生ぐらいまで(10才)は、お家の方に、仕上げ歯みがきをしてもらうと良いとのことでした。子どもたちが自分でできるようになることが大切ですが、虫歯のない歯にするためには、どうしても子どもだけでは、磨き残しが出てしまうようです。

歯科指導は、全学級で行っています。

これからも歯の健康を意識してケアできる子に育てたいですね。

 

 

休み時間の風景

本日は鬼志別小学校の休み時間の様子を紹介します。

中休みや昼休みに校内を巡ってみると、実に色々なことをして過ごしている

子どもたちに出会うことができます。

まずは中休みの体育館。1・3年生が一緒になり鬼ごっこをしていました。

集会放送委員会の子どもたちが、3年生教室で打ち合わせをしていました。

児童会書記局の子どもたちは、廊下歩行キャンペーンの準備作業です。

続いて昼休み。3年生が楽しく都道府県カルタをやっていました。

4年生の女の子たちは卓球です。いつの間にかずいぶん上手になっています。

別の卓球コーナーでは、3・4年生男女が仲良くダブルスでやっていました。

図書室では、図書委員会の子どもたちがカウンターで作業をしています。

本を読んだり、オセロを楽しんでいる子どももいましたね。

1年生教室では、多くの子どもたちが熱心にプレゼント作りです。

今度の参観日で、保護者の方々へのプレゼントになるようです。

そして再び体育館へ。今度は2年生の子どもがドッヂボールをしていました。

こちらはバドミントン。さすが6年生、長いラリーを楽しんでいましたね。

寒くなり外での活動は少なくなりましたが、その分校内で思い思いの活動を

楽しんでいる子どもたちの姿が見られます。

子どもも教師も学びあいで大きく成長を!

昨日は、本校教師の授業力向上のために、4年生の授業を通して授業研を行いました。

行った授業は算数の「分数」の学習です。

4年生が数直線や図を使って、自分の考えを伝え合い、学びを深めていました。

放課後には授業研究を通して、全教職員で学び合いました。

この日は、宗谷教育局の指導主事と猿払村教育委員会の浅野指導員が一日学校を訪問し、全学年の授業も参観していただきました。

子どもたちが仲間と共に前向きに学習している姿や、タブレットを上手に使って学んでいる姿から日常のがんばりを感じ取っていただきました。また、担任の授業づくりについての良さや今後のアドバイスもいただきました。

鬼小の子どもたちも我々教師も、毎日、仲間と学びあいながら成長しています。